うちのシスサポはMicrosoft!!

僕は新しいテクノロジーが好きでかつ嬉しがりなところがあり、新しいツールやアプリが出るとすぐに試してみたくなるタチです。
しかし、僕が昨年度まで勤めていた会社は得意先企業の機密情報を取り扱うことが多い広告制作会社だったこともあり、システム的な面も含めたセキュリティはかなり厳しかったため、システムやコンプライアンス部署の許可を得ずに業務端末にアプリをインストールしたり、業務でアプリを利用することはご法度でした。
なので、evernoteやdropbox、sansan、SlackやGoogleのクラウドサービスの利用も、事前の許可なくの利用はNGだし、許可を取るのもけっこう大変だった(SlackやGoogleは途中から許可を取りやすくなったみたいだけど)。

なので、「フリーランスになったらいろんなサービスが使える!」はけっこう嬉しいことだったのですが、今のところはそんなに新しいサービスに手を出してはいません。
というのも、「たいていのことはMicrosoft365でできちゃう」からです。

独立する際に、どこのクラウドサービスに寄せるか?はやっぱり考えました。
たぶんですが、フリーランスやスタートアップ企業ではGoogleクラウドを使っている人が多いんじゃないかと思います。
Googleクラウドは、Gmailやスプレッドシート、Googleドライブなど、かなり前から出ているサービスだし、無料から使えるし、スマホアプリとも連動しているし、導入ハードルが低いし、「みんなが使っている」安心感もあると思います。

でも、僕はGoogleではなく、Microsoft365を使っています。
僕がふだん使うアプリケーションはPowerPointやExcelなど、Microsoftが多いし、常に最新版のofficeアプリが使えて、1360円/月(2021年6月時点、消費税別価格)というのは安い
さらに、1TBのOneDriveも付いてくるし、Outlookで独自ドメインも使えるし(ドメイン取得費用は別)
使わないと思うけど、Accessまで付いてくる。
そして、なんといっても「24 時間年中無休の電話/オンライン サポート」が付いているのがありがたい!
アプリもメールもクラウドもMicrosoftなら、たいていのシステム系のトラブルはMicrosoftに電話すれば解決しちゃうのです。
これまで2~3回、電話で助けを乞いましたが、解決まで時間がかかったこともありましたが、サポートの質は高いと思います。

そして、いま、迷っているのは新しいPC。

システム系がMicrosoftに固めているのなら、PCもMicrosoftにしてしまえば、Hard&SoftwareのトラブルはMicrosoftに聞けば解決しちゃうんじゃない?と、PCもMicrosoftのSurfaceにしようかと検討中。

PCはなるべく軽い方がいいし、できればkindleで本も読みたい。
そうなると、Surface Pro XかSurface Pro 7がよいようなのです。
外観や手触りなどはSurface Pro Xの方がしっくりくるのですが、Surface Pro Xは32bitのアプリ用になっていて、64bitアプリ(多くのメジャーアプリは64bitらしい)はエミュレータで動くらしい。。。
この辺、まだよくわかっていないので、PCについてはまだまだこれから調べてみます。

そう、今回の投稿で言いたかったことは、Microsoft365使うと、Microsoftをヘルプデスクに使えますよ!
ということ。
まずは、電話がすぐにつながるということだけでもありがたいですよ!

うちのシスサポはMicrosoft!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. Twitterから より:

    > 男性は地方に残ると結婚できなくなり、女性は都市に出ると結婚したくなくなるのかな?

    ランキングよく見ましょう
    そう言えるのは東日本だけですよ
    西日本は、高知、長崎、鹿児島など地方の女性の方が結婚できてないのだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です