うちのオフィス回り(旧PARCO近辺)はラーメン天国

カイダンという屋号で新規事業支援や事業拡張支援など、テック系が得意なマーケティングプランナーを営んでいる神谷です。
オフィスは千葉中央ツインビル内の「チバラボ」というインキュベーションオフィスを借りているのですが、未だに「旧PARCO前」と2016年に閉店したPARCOの名前を出す方が、千葉シミ人には伝わりやすいそんな場所です。

そして、この旧千葉PARCO辺り(千葉中央公園辺りでもある)は、けっこうなラーメン天国なんです。
以前から一蘭と一風堂もあったし、最近では蒙古タンメン中本、ラーメン二郎もできた。
そして、そんな有名店に負けていない地元のラーメン屋さんもたくさんあるんです。

まずは千葉の家系ラーメン店として、多くのファンを持つ杉田家さん。

僕はそんなに家系ラーメンに詳しいわけではないのですが、かなり美味しいと思います。
僕には若干、しょっぱい気もしつつ、薄めにしてもらうのも負けた感があるので、野菜トッピングで健康を気遣ったりもしています。
写真は玉ねぎ、青ネギ、和風(梅&鰹節)トッピングのものです。

玉ねぎトッピング
青ネギトッピング
和風ラーメン?

続いては、煮干しラーメンが美味しい「屋号なし」のお店

聞いた話では、船橋で有名なラーメン店を営んでいた方がオープンされたお店なのですが、店名・屋号がないお店。
名前がないのも不便なので、「屋号なし」とか「池田です!」と呼ばれていたりします。
ここは日によって煮干しラーメンの時や豚ラーメンの時があるのですが、僕は塩としょうゆも選べる煮干がお気に入り。
夏場には煮干の冷やしラーメンも出してくれるのですが、冷やしなのに煮干がしっかり効いててまた美味しいのです。

煮干しょうゆ?
冷やしラーメンしょうゆ
豚ラーメン

続いては、シンプルでいながら美味しい醤油ラーメン、塩ラーメン、そしてつけ麺をいただける中華蕎麦ごとう

僕が定番的にいただく醤油ラーメンはすごく優しい味付けながら身体に滋養が吸収されていくような感覚。あっさりだけど、しっかりした美味しさを楽しめる。
ここも夏にはしっかり煮干が効いた冷やし煮干の冷やし蕎麦や、カラフルで見た目も美味しい塩まぜ蕎麦もいただける。
写真が見つからなかったんだけど、ここのつけ麺も上品で美味しかった(写真探すか、食べに行かなきゃ)。

醤油中華蕎麦
冷やし煮干し蕎麦
塩まぜ蕎麦

風俗街の中でいただける絶品麵の千葉栄富喜製麺所

ごとうさんも、屋号なしのお店もそうなんですが、最近は麺にこだわったお店が増えてきているように感じます。
そして、「麺が美味しくないと」と、ラーメン屋さんのハードルはさらに上がってるようにも思います。
ここのお店は栄と呼ばれる千葉の風俗街にあるんですが、仕事の途中に風俗街をブラブラ歩きながら美味しいラーメンを食べに行くことが僕にとってのすごくいい気分転換になってるように思います。
ここでは麺を楽しむために、つけ麺をいただくことが多いのですが、ラーメンやまぜ蕎麦もいただけます。

魚介豚骨つけ麺
旨辛つけ麵
魚介まぜそば

千葉の豚骨ラーメンなら幸福軒さんがいちばんじゃないかと

近所にも豚骨ラーメンの店は多いんだけど、千葉で豚骨ラーメンを食べたくなった時はいつも幸福軒さんに行ってます。
たぶん、夫婦だろうお二人で営まれているお店は店の雰囲気も味も優しいけど、しっかりした美味しい豚骨ラーメンがいただけます。
ラフティ、明太子、高菜なんかのトッピングもあって、自分好みの豚骨ラーメンをいただけるのも嬉しい。
そして、「こども食堂」の活動もされていたりと、いつまでも残ってほしいラーメン屋さんのひとつです。

豚骨ラーメン、高菜ご飯セット?
豚骨ラーメン玉子付きかな?

他にも美味しいラーメン屋さんはあるし、僕が二郎系や濃厚な鶏白湯とか味噌ラーメンが得意じゃないこともあるので、「他にももっと美味しいラーメン屋さんがあるのに!」という方には申し訳ない。
でも、もっと美味しいラーメン屋さんがあれば、教えていただければ幸いです。
今回は「ラーメン天国」ということで、ラーメン屋さんばかり紹介しましたが、他にも美味しいランチの店はたくさんあるし、実は「カレー天国」だったりもするので、その辺はまた次の機会に。
そして、仕事もしなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です