NexTech Week2023春に行ってきた

もう先週の話になってしまいましたが、5月11日にNexTech Weekに行ってきました。
リアルセミナーにも参加したかったのですが、時間調整がつかず、今回は展示会のみの参加。

今回のNexTech Weekは下記の4EXPOが開催。
●AI・人工知能EXPO
●量子コンピューティングEXPO
●ブロックチェーンEXPO
●デジタル人材育成支援EXPO
昨年度には、「メタバース」もあったような気もしますが、定かではないです。

生成系AIが盛り上がっているところなので、まずはAIブースを見に行ってみました。
しかし、生成系AIやChat GPTの言葉は多くのブースで目にしましたが、現状のところは
●生成系AIやChat GPT活用のコンサルティングや教育研修
●チャットボットに生成系AIやChat GPTをつなげるといったもの
●AIの教師データ収集・作成・アノテーション支援サービス
といったものが多くみられ、生成系AIをガッツリと使いこなすようなサービスは無かったように思います。
まだ、そんなサービスを提供できる日本企業は少ないんだろうし、こういう展示会に出てくる企業ではないんだろうと思いました。

一方で、「リスキリング」がバズワードになっている状況から「デジタル人材育成支援EXPO」は出展者がかなり熱い感じでした。
ただ、各社のサービスはかなり似通ったものに見えてしまい、この中から自社に合致するサービスを選別することはかなり難しいだろうなと思います。
さらには、自社社員にどのようなスキルをどの程度習得してほしいのか、それ以前に数年後の自社が目指す姿から逆算した上での社員が身に着けてほしいスキルやナレッジを描かけている会社がどの程度あるのかな?とも思いました。

また、昨年はかなり熱かったような記憶がある「ブロックチェーンEXPO」はNFTブームも落ち着きつつあるからか、派手な展示は少なく、堅実な企業が残っている印象がありました。
その中でも、トレードログさん(だったと思います)の資生堂さんの高級化粧品のトレーサビリティと真贋判定、さらにはCRMにブロックチェーンを活用している事例が興味深かったです。
(2021年頃からの事例のようですが)

他にも面白かったのが、工場などを巡回するロボットにXRシステムを搭載したタブレットを組み合わせた展示とか。(たぶん、ポケクエさんブース

カイダンとしての業務に結び付くかはわかりませんが、数多くの新しい技術や発想をリアルで浴びるように感じられるし、久しぶりの方にも偶然会えたし、こういった展示会はやっぱり大好きですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です